分類:ハンドラップ技法について
ハンドラップ技能の到達世界
何も考えずに従前技法を墨守していたなら、つまり、WA#3000遊離砥粒+鋳物製ラップ工具+ラップ油の道具立てにとどまっていたならば、これはこれでJISの規定要件を充足するハサミゲージが製作出来る。
しかしながら、ハンドラップ技能という作業者の身体能力に基づいてどこまでの加工品質が実現できるか?という点を考えると、実際には、ハサミゲージの製作品質というものはその製作の道具立てに制約されたものであって、作業者の身体能力というものはいっそう射程距離の大きなものではないのか?という考えに行き着く。
つまり、ハンドラップというラップ技能が道具立ての使いこなし技能にとどまるならば、その道具立てに制約があった場合、その使いこなし技能というものはおおよそ限定されたものに終始する。「こんな程度な道具立てに執着している限りは、ハンドラップ技能はこんな程度なものでしかなりようがない」ということである。
歴史的に見れば、例えば鋳物製ラップ工具というものの採用は、取り敢えずは結果が出せる道具であって、取り敢えずは使いこなせる道具であって、という理由から始まったものであって、そこから鋳物製でなければならないという思い込みが広まったものでしかなくて、他に適切な工具素材があり得るという可能性を排除したものではなかったはずなのである。
その点から見直し作業が始まったのだが、「常識を疑え!」といった空疎なスローガンを掲げたわけではなくて、鋳物製ラップ工具が広く採用されてきた理由というものを考え、その原理を他に実現できる素材を探し求めて、その適否を鋳物製ラップ工具との比較に基づいて判定するという作業を繰り返したのだった。
従前以来の道具立てでは、一つには、#6000以上に微細なラップ砥粒が使えない、#3000のWA砥粒でのラップではSK3という工具鋼に対しては非常に仕立て上げに苦労させられる、ということがあって、従って、こういった点を乗り越えられる道具立てが求められたのだった。
あれやこれやの経緯があっての話だが、最終的には、ラップ工具として人白砥石を使えば解決でき、焼き入れをしたSK工具鋼については、#6000~#10000のラップ砥粒についてはGC砥粒が有効であり、ダイヤモンド砥粒を採用する場合は0.1~2.0μm粒径のものであれば問題は生じない。人白砥石というものはそれだけの潜勢力を発揮するべきものなのである。
人白砥石は、アルカンサス砥石の代替砥石として開発されたものであるらしいのだが、だから、アルカンサス砥石を使って構わないということになりそうなのだが、必ずしもそう言い切れないところが面白いところではある。
要するに、ハンドラップの技能についての従前の制約条件というものは取っ払われてしまうわけで、結果、ナノ・レベルのラップ加工面粗度が実現できる技能として再構築される。
従前技法つまり遊離砥粒ラップ/湿式の技法のこの到達点を固定砥粒ラップ/乾式に移したのがcBN砥石をラップ工具とする技法で、このことによって、ハンドラップ技能のワーク材質面における制約は乗り越えられたのだった。ハイスや超硬に対しても困難さは生じない。
ゲージ屋の場合、「そこまでの加工レベルは要らない」ということなのであって、それでは、何のためにそこまで頑張ったかというと、ハンドラップ技能というものの「日常化」のためにある。
ハンドラップ技能という手業の加工技能はそこまでの射程距離をクリアするものであるということを証明すれば、そしてその修得が旧前とは比較にならないくらいに容易な技能であるということであれば、ラップ技能を修得するという熟練の意味が変わってくるだろうと思うのである。
何も考えずに従前技法を墨守していたなら、つまり、WA#3000遊離砥粒+鋳物製ラップ工具+ラップ油の道具立てにとどまっていたならば、これはこれでJISの規定要件を充足するハサミゲージが製作出来る。
しかしながら、ハンドラップ技能という作業者の身体能力に基づいてどこまでの加工品質が実現できるか?という点を考えると、実際には、ハサミゲージの製作品質というものはその製作の道具立てに制約されたものであって、作業者の身体能力というものはいっそう射程距離の大きなものではないのか?という考えに行き着く。
つまり、ハンドラップというラップ技能が道具立ての使いこなし技能にとどまるならば、その道具立てに制約があった場合、その使いこなし技能というものはおおよそ限定されたものに終始する。「こんな程度な道具立てに執着している限りは、ハンドラップ技能はこんな程度なものでしかなりようがない」ということである。
歴史的に見れば、例えば鋳物製ラップ工具というものの採用は、取り敢えずは結果が出せる道具であって、取り敢えずは使いこなせる道具であって、という理由から始まったものであって、そこから鋳物製でなければならないという思い込みが広まったものでしかなくて、他に適切な工具素材があり得るという可能性を排除したものではなかったはずなのである。
その点から見直し作業が始まったのだが、「常識を疑え!」といった空疎なスローガンを掲げたわけではなくて、鋳物製ラップ工具が広く採用されてきた理由というものを考え、その原理を他に実現できる素材を探し求めて、その適否を鋳物製ラップ工具との比較に基づいて判定するという作業を繰り返したのだった。
従前以来の道具立てでは、一つには、#6000以上に微細なラップ砥粒が使えない、#3000のWA砥粒でのラップではSK3という工具鋼に対しては非常に仕立て上げに苦労させられる、ということがあって、従って、こういった点を乗り越えられる道具立てが求められたのだった。
あれやこれやの経緯があっての話だが、最終的には、ラップ工具として人白砥石を使えば解決でき、焼き入れをしたSK工具鋼については、#6000~#10000のラップ砥粒についてはGC砥粒が有効であり、ダイヤモンド砥粒を採用する場合は0.1~2.0μm粒径のものであれば問題は生じない。人白砥石というものはそれだけの潜勢力を発揮するべきものなのである。
人白砥石は、アルカンサス砥石の代替砥石として開発されたものであるらしいのだが、だから、アルカンサス砥石を使って構わないということになりそうなのだが、必ずしもそう言い切れないところが面白いところではある。
要するに、ハンドラップの技能についての従前の制約条件というものは取っ払われてしまうわけで、結果、ナノ・レベルのラップ加工面粗度が実現できる技能として再構築される。
従前技法つまり遊離砥粒ラップ/湿式の技法のこの到達点を固定砥粒ラップ/乾式に移したのがcBN砥石をラップ工具とする技法で、このことによって、ハンドラップ技能のワーク材質面における制約は乗り越えられたのだった。ハイスや超硬に対しても困難さは生じない。
ゲージ屋の場合、「そこまでの加工レベルは要らない」ということなのであって、それでは、何のためにそこまで頑張ったかというと、ハンドラップ技能というものの「日常化」のためにある。
ハンドラップ技能という手業の加工技能はそこまでの射程距離をクリアするものであるということを証明すれば、そしてその修得が旧前とは比較にならないくらいに容易な技能であるということであれば、ラップ技能を修得するという熟練の意味が変わってくるだろうと思うのである。